2012年11月3日土曜日

22日目元気度■■□□□神経膠腫治療症状  

5:00 ぐずり鳴き
起される。撫でて寝付く。寒い。ヒーターと炬燵をつける。炬燵で添い寝。そのまま寝てしまう。結果私は風邪をひくorz。

6:30 起床 旦那がぐずり鳴きで起される。パンを一口あげたと旦那談。私は爆睡orz。

8:00 少し元気がない? 
気のせい。落ち着いているだけと旦那談。お父さんとソファーで一緒に寛ぐ。穏やかな朝。

8:30 ご飯を食べない
発作以降24日目、CCNU投薬22日目にして初めて朝ご飯を食べない。ヒルズzd。臭いも嗅がない。昨日丸一日ステロイドを止めた影響だろうか。
表情は穏やか。特別体調は悪くなさそうだ。もともと発作前も朝は食べない事も多かった。

9:00 投薬抗けいれん薬(前回から12.5時間) 干し芋に包んで食べさせる。

9:30 マッサージ
下かんお腹のツボ)を中心に全身マッサージ。気持ち良さそう。喉をならすような呼吸

10:00 元気に散歩(50分)
お散歩行くよとハーネスを見せたら目が輝いた。小走りながら足取り軽快ウンチも絶好調!だったけど・・・帰り道2回目のウンチは多少軟便orzマツコは快便絶好調w

11:30 水を飲む量が減った 
昨日までは散歩中,帰宅後と水をがぶ飲みしてた。今日は普通。昨夜から徐々に減ったような気がする。ステロイドを一日止めた影響か?

12:00 リビングで睡眠 昨日から廊下で寝なくなった

15:30 元気に散歩(50分)
下痢抗がん剤の影響(副作用)か?
前回1クール目は投与した直後2日目に下痢→3日目には微量な血便→5日目には形のある便になった。今回2クール目は1日おいての下痢。用心して観察しよう。
足取りもしっかりしている。行き交うワンちゃんにご挨拶。普通に元気。家に近づくと壁にズリズリ体を擦りつけマーキング。少し物足りなかったかな?明日はもう少し遠回りしてみよう。

17:00 ご飯を食べない 
ヒルズzd。少し元気が無いようにも見えるが落ち着いている。特に体調は悪くなさそうだ。無理には食べさせないでおこう。マツコまで食べないのは何故(TωT?)

17:30 元気に遊ぶ 
散歩の時間が足りなかったのか?マツコと室内バトル元気そうで一安心。だけど、いつもより少し一割ぐらい元気が無いような。。。気のせいかな?ご飯食べてないせいかも。

18:00 炬燵で眠る 
寒いのかな?一昨日まで廊下で寝てたのに。薬の影響か?体調の変化か?気候の変化か?発作前は炬燵が好きで冬場はよく寝ていた。

20:30 ご飯(鯖)
新鮮なサバ一匹(頭、腹ワタ、尻尾を除く)、乾燥昆布10×5㎝。水400ccを圧力鍋で40分。
マイタケ30g、ブロッコリー+カリフラワー20g、おろし生姜小さじ1。合せ煮。
【バン太郎】・・・腹全身、尻尾半身。完食
【マツコ】・・・尻尾半身。ほぼ完食。ヒルズzd10g。
食いつきが良い♪お腹すいてたのもあるだろうけど;ごと食べれるまで煮込んだ。今日は血合いも入れてしまったけどアレルギー大丈夫かな?様子見。
連日の投薬で腎,肝機能を労わるつもりで生姜を少々。免疫力高まれー!
寒がりマツコには保温効果もあるといいな。
ゴボウも免疫効果があるらしい。今度取り入れてみようメモメモ。。。
一気にいろいろ入れると、もしアレルギーが出た時にどれに反応したか判らなくなってしまう。焦らず、体調を診ながら1つずつ試していこうと思う。

21:00 投薬抗炎症浮腫薬けいれん薬(前回から12時間)
【バン太郎】・・・干し芋(薬)、鮫軟骨7㎝
【マツコ】・・・鮫軟骨3㎝

21:30 痙攣?アレルギー?くしゃみ??
寝ていたのにスクッと立ち上がり、正面を向いたまま頭をプルプルっと小刻みに振っている
発作か!?
口をクチャクチャしてる。嘔吐する前の仕草にも見える。
アレルギー!?
急いで喉から脇腹までを優しく擦り撫でる。「大丈夫だよ~」落ち着いて静かに声掛けする。
くしゅんっ★
くしゃみを一発して口をクチャクチャしてる。。。
サバの小骨でも引っ掛かっていたのだろうか(??;)心配

22:00 よく眠る
心配で様子見・・・よく寝ている。今日はバンマツ共によく眠る天気は晴天だった。気圧は関係ないはず。マツコまでよく眠るって事は脳腫瘍や抗がん剤やその他薬の影響ではなさそうだ。一昨日から遊び、病院、遊びとハードスケジュール?だったからかもしれない。

22:30 目の充血、眠れない感じで徘徊
寝たと思ったら起きて炬燵→ベッド→ソファーをガリガリ→床の間で落ち着く。
目は充血している動きはスロー。時々背筋を伸ばす姿勢。アクビ
撫でたら喉を鳴らすような呼吸
私の手足を甘えではなく必要以上に舐める
様子を見て後で超超微量の塩分を与えようと思う。
ステロイドを減らしたが、脳の浮腫や炎症はまだ治まっていないのでは?
●それともCCNUの影響か?確かに前回投与後の行動と似ている。明らかに違うのは呼吸。落ち着いている
●か、鯖の血合いアレルギーかも(TДTlll)やはり次回からは青魚の血合いは避けよう
心配心配

23:00 ブリ刺し身1枚に微量の(10粒)を擦り込ませ与える 
脳浮腫を取るのには塩分も必要と伺った・・・ダメモトで試してみる。
少なくともステロイドよりは恐い副作用は少ないはずだし。
手足をしつこく舐めるのは塩分を欲しているサインだと伺ったし。
発作前のバンは散歩中に他犬のおしっこも舐めていたorz。これも塩分補給の行為だとか・・・確かに投薬以降はその行為もなくなった。とりあえず悪影響のない程度の塩分で・・・
旦那の晩酌のつまみからブリ刺身を一切れ頂戴する。手の平に10粒塩を乗せブリに擦り込ませて与えた。目が輝く。もっと頂戴するが様子見て問題なさそうならアトでねw
ヒルズzdは見向きもしない。今日は一口も食べていない。栄養バランスが心配。

0:00 元気に遊びだす。呼吸が荒い
マツコの挑発でおもちゃの取り合い。追いかけっこ突然、元気になる。嬉しいが。さっきから一喜一憂で神経が擦り切れそうorz走ったせいか呼吸が荒い。目の充血はさっきよりは治まった

0:30 おやつ。夫婦喧嘩
お父さん帰宅。元気にお出迎え。晩酌に付き合う。
【バン太郎】・・・ブリ刺身5枚もあげた。旦那談
【マツコ】・・・カリフラワー好きなだけあげた。旦那談
バンマツ用にお土産を買ってきたと上機嫌。中を空けてびっくり(○ω○;)イカニモな添加物たっぷり加工品ばかり。しかも大量に。前の分も残っているのに。まだ封を開けてないのも残っているのに。そんな金があるならサプリや医療費にまわしてほしい!
オヤツは発作以降、鮫軟骨しか与えてない。(そりゃ、たまに違うのも与えちゃってるけど;)
食事だって私なりに考えて手作り食を与えているの知ってるくせに、今朝旦那はフードを与えずにパンを食べさせていた!腹が立つ。何考えてるんだ。
バンマツの前では喧嘩したくないストレスを与えてはいけない絶対にダメなんだけど態度と顔に出ちゃってるらしい。犬はすごく敏感人;。) 
私)返してきてね。もしくは他の豚耳とかヒヅメとか無添加の丸物に交換してきて。
旦)大丈夫だよ。国産て書いてあるし・・・
私)大丈夫って・・・バンが倒れた時も、今朝様子がおかしい時も、そういえば昔ヘルニアになった時も平気でご飯食べてTV観て大笑いして、大丈夫って言ってたよね。無神経すぎない?
旦)・・・。
大声は出さなかったけど。極力抑えて言ったつもりだけど。犬は敏感だ。
バンがおもちゃを咥えてきて投げてと誘ってきた。
ゴメンネT人T。) 
お父さんだってバンマツの喜ぶ顔が見たくて選んで買ってきたんだよね。チョット能天気なだけで・・・
もっと優しく言えばよかったのに。反省
唯一、これなら良いかなって思える豚肋骨(短すぎて丸呑みしそうで恐い)をあげてみた。
旦)やっぱ食べないなぁ~。明日返してくるわ(笑
能天気大らかな旦那でよかった。
私)ごめん。ありがとね。

1:30  超元気に遊ぶ♪+ご飯+床の間で就寝 
皆でボール投げして遊んだよ。バンもマツも大ハシャギw楽しかったね。
遊び終えたらお腹が減ったみたいで
【バンマツ共に】・・・ヒルズzd100gずつ完食(朝から出しっ放し)
家族仲良く健康で、明日も笑顔でおはようしよう!
おやすみなさい
ココ最近、神経質になり過ぎていた。ひたすら反省。
(*;ω人)ゴメンナサイ



お散歩途中、3ヶ月のフレブルのあかちゃんに遭遇♪

マツコはびくびく興味津々。

バンは凄く嬉しそうだった (*´ω`*)

可愛がってお尻や全身の臭いを嗅いでたw

父性本能?が強いバン太郎。

マツコは育児放棄だったけど、バンは寝ずに見守って可愛がって心配してたなぁ・・・。

今頃生きてたら11ヶ月だね。

やんちゃな時。

可愛かっただろうなぁ。

子孫を残し自立できた頃に先立つ親。

命の連鎖。

自然の摂理。

薬や手術で無理強いして生かす事は自然の摂理に反しているのでは?

でも、もともと特にフレンチブル事態が無理強いして作られた不自然な人造犬だったりする。

だから歪みも生ずる。

病気が多いのも納得できる。

辛く、苦しく、痛い延命はしたくない。

楽しく、穏やかで、幸せな時間を引き延ばしたって。。。バチはあたらないはず。

人間の飼い主側のエゴではない。

生きようとしている命に、ほんのチョット手助けをしているだけ。

心健やかに活きる事こそ、生きる、生かされている意味がある。

人も犬も一緒だと思う。